2017.11
10
12


123456789101112131415161718192021222324252627282930


--


愚痴

Tue


一応注意。

































 




〝自分はこうだった〟 〝自分はこうしてきた〟

って、そんなに偉いことでしょうか?

それを他人に当てはめるのは、価値観の押し付けでは?と思うことがあります。


そりゃ、その人は頑張ってやってきたんでしょう
でもその人には出来ても、他の人が同じことを出来るかどうかは違うと思う。



一人一人にそれぞれの事情があって
やむを得ず回り道をすることになった人だってたくさん居る
回り道ってのは一種の自己防衛だと自分は思う。

その回り道は必要な回り道であって、寄り道では無いのがなぜ分からないんだろう?
何でもかんでも根性やら、気合、やる気で乗り切れるほど強い人ばかりでは無いと思う。
無理もしなけりゃいかん時があるのは分かるが自分の出来ることの許容量以上の無理をして
回り道をどんどん迂回していってしまうのは本末転倒では無いだろうか?
それこそどんどん本道に乗るのが送れてしまう。

回り道をしてしまった時点で、周りとの間をあけるという犠牲を払っているわけで
それに追いつこうと頑張るのは結構な無理にならないんだろうか・・・?
「頑張れ」は時に残酷な言葉だと、たまに思います。


何というか、皆が皆そんな強い人ばかりなら、心を病む人なんて出てこないだろうに・・・

心を病むぐらい悩んでいるのにそれを何をもって「くだらない」と言えるんだろう

心が壊れるくらいの劣悪な環境であっても回り道は「甘え」なんだろうか?

・・・自分の価値観だけで、他人の価値を決めるなんておこがましい。


だから人に直接、話も聞かず
又聞きだけで人に評価をつけてしまうのは、本当に如何なものかと思うのでした。









「頑張れよ!」だけじゃなくて「無理すんなよ?」と言える人になりたい。


……何言ってんだろう('A')

COMMENT

■ う~む

2009-11-10(01:45)・・・はよ寝なさい。
いぁ、、、イロイロお悩み中?

俺も最近3時とか4時寝だけど・・・


結構回り道かつドロップアウト?して社会人になったので解るなぁ。(ってそういうことじゃない?

身近に心の病を患ってる人がいるので(大分回復してるけど)「頑張れ」って禁句だったり・・・
(そうことでもない??

あああなんてコメントしたらいいかわからん!!



でも

>「頑張れよ!」だけじゃなくて「無理すんよ?」と言える人になりたい。

これには同感。




難しい題材でオーバーヒートしそうだ('A')
というわけでしぇーさんあとはヨロシク。

■ No title

ひーさんと同じく”「頑張れよ!」だけじゃなくて「無理すんよ?」と言える人になりたい”には同感!

ちゃんとなれてるかなぁ・・・
支えられてるといいけど(´・ω・`)
まぁ頑張れ!は毎日のように言ってるかも?!。゚(ノд`)゚。

■ ぐおっ・・・!

「うぬ~~」とうなってるだけの状態を丸1日やっちまってたら、オレに意見振られてんよ!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

自分フィルターを通して、自分が出来る事は相手に求め、自分が出来ない事も相手に求めという自己評価が高いだけで実はそんなに出来ない人ってのは・・・相手を過小評価する傾向があるな、とか思うんだ。

オレから見るとカズくんなんかは自分を高める努力しててスゲーなーと思う。

回り道が良いか悪いかというと、回り道をするが故に広い目を持てたり、応用力が備わったりもするんじゃないかな、と。
反対に回り道という言い訳で逃げてる人も居るかもしれないってのはある。
周りから見て、その人がどちらか?ってのは見分けがつけにくいが、将来的にどちらがより人間として成長するかってのは言わずもがな。
とりあえず、自分でいろいろ考えて悩んで少しでも進んで行く人は大好きだ。

>「頑張れよ!」と「無理すんなよ?」
相手と状況によって適正に使い分けれるようになりたいな。

そしてオレも何言ってるか解らん・・・_| ̄|○
的外れた意見かもしれんなー・・・

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ Σ('A';)

何か文字でいっぱいなコメントがイッパイ('A';)何か申し訳ない。

ひーさん>
すいやせん、悩みだすとキリないんですわ('A')
そして何か悩ませてしまったようで申し訳ない。

俺の場合、社会人どころかその2、3歩手前ぐらいで一度ドロップアウトして回り道中なんでどうなんでしょうね・・・w

「頑張れ」も今は大丈夫なんですけどね。
たまーに「これ以上何を・・・?」って思うときはありますけど、やっぱりそれは頑張れて無いんだなぁと思える程度にはなりました。

でも今の自分なりの頑張りを認めて貰えないってのがやっぱ辛いんかな?・・・これは甘えかもシレナイ。


仔真>
十分支えていただいてますとも、ええ。


しぇーさん>
なるほど。
まぁ回り道をしてる時点で、言い訳してるのと同じなのかも知れませんね。
それを、ただの言い訳で終わらせるのか、経験値にするのかは自分次第だと思ってます。

自分を高められている・・・かどうかはあんまり実感?自信?無いですけどね・・・w


名無しさん>
全然大丈夫ですよw

■ だいじょうぶだべ

しぇーさん>サンクス

カズさん壁|・ω・`) こんぬづゎ

オラよりずっとオトナなカズさんへ


オラは学校卒ってから今の職に落ち着くまで
約4年かかっているわけですよ。

その間、道草・回り道・逃げ・停滞(引きこもり?)
家族が言うには鬱も若干はいってたらしい(゚A゚;)

まあ・・・でもこうしてまっとうに?社会人やってるから

カズさんはまだ全然若いし大丈夫だと思うよ。

無理せず焦らず行こうぜ( ^ω^)ノ

■ No title

やっぱり、人それぞれ何かしらあるんだーねぇ・・・
どうしても自分ばっかり・・・と思ってしまう傾向にあるだけに反省せねば('A')

焦らず騒がず、マイペースにガンバリマス。

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ Re: No title

匿名さん>

匿名コメントになると、ブログ左の新着コメントに追加されないことに今頃気付いてるボケ属性です(殴。
放置してたわけじゃないよ!!

まぁ、逃げたい時は全然逃げていいと思いますよ!
無理しすぎて命を絶ってしまうようなことになったら元も子もない(´・ω・`)

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://godknow2.blog83.fc2.com/tb.php/371-a4fba7ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
