2009.03
02
04


12345678910111213141516171819202122232425262728293031
HOME>2009年03月  TotalPages1


--


星屑

Fri



酸素に触れた赤は やがて黒に近づき示す…
「なぜ、なぜなの…なぜなのよーーーーー!!!」


あらまり嬢やっぱいいなぁ(*´ω`)
っつーことでまたサンホラネタ。

大好きなStarDustのPVがニコ動で1位になってたのでつい…
「左手には花束、右手には約束を」の後のダス子の狂気染みた顔がたまらん!

曲の内容を一言で表すなら「浮気イクナイ」(違


あらまり嬢の色っぽい声で隠れてたりしますが
後ろのギターがカッコイイ。





てかどっかで中二病がどうのと話題があがってたけど
よくよく考えるとサンホラ楽曲も、そういう免疫が無い人がいきなり聞いたら
中二病っぽいんだろうなぁとか思った。



でもどっぷりハマってくるとそれが気持ち良くなってくるから不思議!(殴


其れでも、お征きなさい仔等よ

Wed

"運命は残酷だ されど彼女を恐れるな

女神(ミラ)が戦わぬ者に 微笑むことなど決して無いのだから
"


という、うたい文句で始まるSoundHorizon 6thStory

MoiraコンサートのDVDが届いたヽ(゚∀゚)ノ



Image129.jpg

(左CD 右DVD)

ギリシャ神話を現代の詩人が謳うとこーなります
とあらわされるように、モチーフにされたのはギリシャ神話
そんな所から幻想ギリシャと称されます。

そんな神話の時代に生まれた双子の兄妹とまわりを取り巻く人々の悲劇の物語。



中身を開けると開けても開けても、箱ばっかり。
あ、マトリーショカみたいになってんのか(゚д゚)
(よく見たら帯びに書いてあった)


とりあえず双子可愛すぎだろう(*´д`)

あとは会場との一体感が凄すぎる。

これは実際に見に行った方が何倍も楽しそうやなぁ…



しばらくずっと見てしまいそうですw


おまけにこんなの入ってました。


Image130.jpg

Image131.jpg


Image132.jpg


パルテノン神殿のペーパークラフト(笑。
マトリーショカ仕様の箱と組み合わせて
帯びに印刷された背景とも組み合わせて完成!


でも邪魔になるので、両面テープを丁寧に剥がして
箱にしまっときました。

わっちわち

Mon

◆相方を迎えに行く電車の中で。

相方を新大阪まで迎えに行った時

小さい女の子が母親と弟座らせて一人立ってたのね
吊革に手が届くか届かんかくらいの。

んで俺は座れんかったからその子の隣の吊革へ。
まぁその子は吊革までギリギリなわけで…
たまたま吊革持ってない時に酷く電車が揺れて、女の子後ろへこけかける

その小さな背中を俺が片手でカッコヨク受け止める!

「大丈夫?」って聞いたら

「おにーちゃんありがとー!」(キラキラしながら(ぇ?


何この天使。
・・・(*´ェ`*)そのままいい子に育てよっ!
迎えに出る前、ちょっとイライラしてたから凄い和んだ。
ということがありました(・∀・)



◆“伝えたい”事と、“伝える”という事。

今日は終了式で、4月からまた新学期が始まります。
まぁ定番っちゃ定番の先生方の長いお話があるわけで・・・

それを聞いてて思った事がひとつ。
情報が多すぎて何が言いたいのか分からない事が多々ある

うまい事言おうとしてるのか何なのかは知りませんが
話長い割に、内容がカスカスだなぁと。

ギュッと圧縮したら10分の1くらいにでもなるんじゃねーかと思ってしまうほど
…伝わる事も伝わんねーよ、と。

…と書きましたがそれは俺にも言える事で。
ブログがとても長文になる時があります
それは無駄な情報が氾濫しすぎてて、逆にわかりにくいんじゃねーかなぁ…
と、思ったわけで。

文書いたり、説明したりするのって難しいなぁ…

難しい言葉を使うよりも、だらだらと書き連ねるよりも
シンプルに、簡潔に、無駄を省いて書いた方が
わかりやすくていいかなぁとか思った今日この頃。

まぁ俺の頭の処理能力がCeleron並とか言っちゃダメですよ?


あと、この終了式で担任が定年退職しました
落ちこぼれた俺を、HR毎に気遣ってくれてありがとう。
今年の卒業式には皆と並んで顔見せできるよう頑張ります(笑
あくまでマイペースに。
本当にお疲れ様でした!

懐古

Mon

ホームページの方のリンクをいい加減作ろうかなぁと思って

うろうろしてるうちに




・・・すっげー懐かしいの出てきた
てかニコニコにアップされてたのねコレ。


俺はβ時代終わった頃に始めたからβ時代は知らんねんけども

何だろう、何か懐かしい。
まぁβの時の記録は日記サイトでよく見てたしねw

見てるだけで楽しそうでβからしたかったなぁって何度思ったことか(笑。


っつーか、Mu変わったなぁって改めて思わされたなー何か。

周りは変わってないけどねw
色んな意味では変わったんやろーけど、基本は同じだと思いたい。

っちゅーことで、鯖選択画面のMuのテーマ音楽を昔の船の時のに
変えてしまった俺がここにいます。

foobar2k & Firefox[長文]

Thu

ここ最近、少しfoobar2000っつーオーディオプレイヤーの改造をやってました。

iTunesは起動もモッサリ、常駐しててもモッサリ、使っててもモッ(ry

なんで曲再生とかではあんまり使いたくないんですね

iPodに曲を入れる時か、CDのインポート
曲の管理(フォルダ振り分け)とかに使ってるくらいか。


なので比較的軽いのにカスタマイズもできるfoobar2kに再生は任せようというわけです


…素直にiTunesとかWMP(C)とかで聴いてりゃよかったと若干後悔するのは先の話。


まぁまったくの初めての改造で、関数まで使って大改造はできません

ので、とりあえず参考・・・というか丸パクリに近いんですけど
foobar2kのデザインを公開してくれてる人がいるのでグーグル先生に探して貰う
それを自分なりにちょこちょこ改造するっつー感じで。

まぁ探しだしたものを元にプラグインやら導入していって、さぁ改造開始


出だしからつまずく


カスタム画面英語で意味がワカラナイ\(^o^)/


まぁでも英語だろうが何だろうが、部分的な単語の意味を汲み取れれば
大体分かるので、foobarのwikiと行き来して何とか完成。

(再生前)
foobar2k.jpg

(再生後)
foobar2kdd.jpg

例のごとくクリックで拡大

結構シンプル

曲の管理がしやすくて、軽いのがベストですよっつーことで。

何回いじっても左下んとこに歌詞が表示されんくってどうしたもんか…と思ったら
検索ソースに$meta(LYRICS)と$meta(UNSYNCED LYRICS)を指定してやったら出たよ・・・

いや、一回指定したのよ?('A')
ただメタデータじゃなくてサーチパスに入力してただけで・・・orz (ここで一日)




とりあえず俺の目的は

軽い動作で 他作業をしながら 良音質で音楽が聴ける

この3つ!

軽い動作はとりあえずクリアした事にしといて


foobar2kは最小化すると邪魔にならんようにタスクバーへ入るようにしてあります

でもコレじゃー今、何を演奏してんのかが分からんっつーことで


foobar2ks_20090312071939.jpg

ポップアップを表示するようにしてみました。


foobar2ka.jpg

こんな感じで作業できます。
 


音質に関してはサウンドカード買って、良いヘッドホン
その他諸々を買い揃えるのが一番だとは思います

まぁそんなんすぐにゃー無理ですし、音にそんなキッツいこだわりも特に無し。

タダで何とかしましょうっつーことで「ASIO4ALL」だけ導入しときました
ASIOっつーのはレイテンシー(遅延)を小さく抑えられるオーディオドライバの事
ついでにジッタノイズとかも軽減してくれて
カーネルミキサーを通らないから音質が劣化しない!

・・・ってな事が多分書いてあったと思う(殴
だって何かよく分からんでしょ?('A')まぁDTMとかやってる人は知ってるかも

で、このASIOですが高価なオーディオデバイスにしかついてないんですってよ!
よするにオンボじゃ使えん、けど使えるようにするのがASIO4ALL。

まぁ使えんデバイスで無理やり使えるようにしても
もともと無理なモンなわけで
多少音が違う!程度の自己満足は味わえるでしょう(殴

でもね、何か聴こえにくかったサンホラの台詞部分がはっきり聴こえるのよね。


っつーことで、音質も一応クリアということにして改造完了!

発表

Fri

今日は日商簿記の合格発表でした。

ネットに合格者の受験番号が貼りだされます



・・・3級やけど異様に苦労したからもうドッキドキですよ!
あまりに数字合わんくて半泣きデスヨ!

震える手で(大袈裟)サイトにアクセス

〝121回日商簿記結果〟がちゃんと貼りだされている・・・

俺の受験番号は【1192】

ゆっくりと・・・ドキドキしながらスクロール・・・


1190・・・1191・・・






・・・・1194。


・・・・なん・・・・だと・・・・・・・

公園

Mon

この前、ふと公園の前を通り掛かった。

なにげなーく通った

人っ子ひとり居なかった。

休みの日なのにね


外で遊ぶ子って少なくなったんかなーと思う今日この頃。


今じゃ球遊び禁止とか、遊具の撤去とか色々あるもんねぇ・・・

挙句の果てに、公園で遊ぶ子供の声がうるさい!とかって
近隣住民から学校へ苦情がきてた時もあった気がする。

なら子供はどこで遊べばいいんだろうね?(´・ω・`)
今はそんな活発に外で大暴れ なんて事は無くなったけど

昔はフェンスよじ登ったり、走り回ってずっこけて生傷絶えなかったりしたよね?
泥団子とか必死でつくってドロドロになったり、走り回って汗まみれとか普通でしたよね?

ブランコ思いっきりこいで、ジャンプしてどこまで飛べるか!とかやったよね?('A')
(↑今考えたらすげー危ないネ)
今はブランコすら撤去されてるとこあるけど。

馬鹿と煙はなんちゃら~って言うように倉庫の上に登ったりね・・・w

今はそんな事すら「危ない!」とか「汚い!」で済まされてしまうんだろうかね?
いや、実際危ないかも知れんけどさw

危ないっつーのは身を持って初めて知るんですよ
危ない、痛いってのを学習して、それを踏まえて新しい遊びを考えるんですよ。
悪いことして、怒られて成長するんですよ。

ずっこけた時に手をつく事を知らなくて、顔面の大怪我する子が増えたって本当ですか?

そんな状況下で外で遊べと言われて外でDSやってる子が居るのは本当ですか?

・・・何か信じられない( ´ω`)・・・


なんつーか、過保護だなぁと

そうかと思えば、矛盾もしてる
子供ゲームする→外で遊びなさい!→遊ぶ所規制だらけ→外でゲーム
みたいな。

ようするに大人の都合か。

子供の遊びに大人が首〝つっこみすぎちゃ〟いかんと思うのでした。



子供んときは田舎で田んぼに落ちてドロドロになったり
かえるとかザリガニとか捕まえてるほうが凄い健康的に見える・・・。

・・・今ザリガニとか居るんかな。
さきいかタコ糸で結んで、チョイチョイっと・・・
