2009.01
12
02


12345678910111213141516171819202122232425262728293031
HOME>2009年01月  TotalPages1

スポンサーサイト

--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巡る音

Sat

新型VOCALOIDの「巡音ルカ」が発売されて
続々と曲がニコニコにあがっているわけですが


・・・最初聴いたときは正直、レンか・・・?と思ってしまいましたが



これを聴いてやっと巡音ルカらしい声が聴けた気がする!

高音域よりも、低音域に特徴がある気がします
それにしても今までに無いくらい滑らかに歌うなー・・・
発売当日にあげて、この調教具合って凄いな・・・w


PCで人工的に歌を歌わせるなんてぶっちゃけ無理やと思ってたんですよ
だって、おしゃべりノート・・・でしたっけか
あんな感じの読み上げ系のを聞いて、歌を歌うなんてモンがでるハズが・・・w

と、思ってた時期が僕にもありました。

やー、技術の進歩って凄いデスネ。
そのうちバーチャルアイドルとかで流行ったりしてね(笑。

巡音ルカは、初音・鏡音ともに無かった英語のライブラリ(?)を持っているらしいので
英語の発音が出来る=英語の歌詞が歌えるらしい
その辺にも期待しつつ、今後どんな曲がでるか楽しみだったり。

スポンサーサイト

ワッフー

Mon

ワッフー!合格してました、情報処理ヽ(´―`)ノ

証書はそのうち届くからマットケ とのこと。


そしたら「○○いるか?」
俺「( ゚д゚)!?」


解放

Sun

やー、寒かった・・・
積もりはしないものの雪降ってました。
とりあえず検定試験地獄からやっと一時的に解放

・・・いや自分から受けといて地獄って言うのもどうかとは思いますがw


・・・やったー!Civ4できるぞー!(殴


とりあえず全商簿記もポカすらしてなけりゃ
合格ラインの70点↑いけると思います。

ただ固定資産税を収めた場合、どの勘定科目を使えばいいか、で少し迷った。
・・・多分租税公課だったよなーとか思いつつ、自信無し。

結果は合格・不合格をもって、という形なんで何点取れてるかは教えてくれないノヨネ

まぁ2週間後を楽しみにしましょうか。

・・・って2週間経ったら今度、日商簿記検定じゃねーか('A')

と、とりあえず遊ぶぜー

説明会②

Sat

今度こそいってきたー

さすが定時制、おいちゃんもいっぱい居た
しかし、学校デカいと思ったら3校が合体してるみたいになってるとは。

つか率直に感想言うとさ
・・・俺商業行けばよかったんじゃねーかなぁと(汗

いやまぁ、興味出たのってつい最近やし仕方ないっちゃ仕方ないんだけどネ・・・w
とりあえず専修コースっつーことで専門教科を集中的にやる学校です

1年目は簿記、会計、原価計算と情報処理半々くらいでやって、
2年目はどちらかを集中的に。

行くとすればもちろん俺は情報処理を選んで、FE試験合格を目指します。
あと初級システムアドミニストレーターの名称が何か変わるらしいっすね
何かITパスポートになるらしい、略してIパス!

そしてクラスの中で、出来る人と初心者の人をしっかり分けてやってくれる
つまり、通いだす前になんらかの検定を受けて合格している(簿記3級、情報処理3級等)
簿記、情報処理2級から勉強する という形になるらしい。

だから別に取っといて損は無いのねーと思った
今まで資格ってとったことないから、とりあえず手始めに3級を取ってみたわけなんですが
「3級じゃ使いモンならんやーん」ってのがやっぱり一般的のようで。
日商やめといたらよかったかなぁとちょっと後悔してたわけでw

まぁ、多少自信にはなるしいいかなっ

とりあえず今年度卒なら願書だしたのになーってのが感想。
なんとなーく目標決まってくると人って前向きになれるから不思議っ!


・・・だめだ、文章が最近全然まとまらねーorz

そいえば、説明会行ったら
今の高校のアルゴリズムっつー授業で一緒の人が居て
「お、よう!」って言われたんだけれども「誰?('A')」つってしまった
「え・・・?」って悲しそうな顔してたけど見覚えが・・・w

「アルゴで、真後ろでいつもうるさい奴らの一人」って本人が説明してくれて吹いた。
思わず「あぁ!!」って言ってしまった(笑。
つか背中合わせで座るからほとんど顔見えんのよね。

説明会

Fri

学校説明会を受けに、神戸まで行ってきました。
場所が不明だったんですがまぁ何とかなるでしょ 的なノリで行きました。





それが甘かった




まず1つ、俺は「方向音痴」だということをいい加減自覚した方がいい('A')

音痴っつか道は覚えられるんですけど〝地図〟がよく分からない時があるんですネ

何となく分かればいいかなー的な地図だとまったくワカリマセン


2つめに、〝夜道〟に弱い
昼間は普通に認識できている場所でも、夜になると迷子になったりします(汗
小さい時に、それでパニック起こして自転車で2,3時間
同じ場所を何度も走り回った記憶があります。



    (正解ルート)
--------   --------

――――道路――――

-------   --------
○     ⇔     ○
  (行ったりきたり)

渡れば帰れるのにそれが分からなくなるくらいパニック起こしたみたいデスネ。

それくらい夜道が苦手で、知ってるとこでも迷うんですから
知らんとこの夜道なんかサッパリわからんわけで(苦笑。


お気づきのように


迷子です

地図はあるんですが・・・目印になるモノがどうにも見当つきません。
まぁ40分前には着いてるんで「歩き回ってりゃ目印見つかるっしょ」的なノリで歩きだし










1時間経過・・・・・・・・

mapr.jpg

これは迷った先の公園にあった地図。
左上の駅から現在(ry)となってるとこまでひたすら歩く

だって、※1の所に〝目的地:左折〟って書いてあったもんヽ(`Д´)ノ
普通そのあと目印かなんかあると思いません・・・か・・・?

でも本当の目的地は※2の場所です。


・・・また戻れと言うのか・・・orz

実はこの地図を見つける前に山の方に迷い込んでしまって
あまりの不気味さに半泣き・・・(殴。

で、山と住宅のジャングル奥地に
スクールゾーン発見(学校指定の通学路?みたいな)

おっしゃー!見つけたぞー!って思ったら女子高でしたorz
あのすれ違った時の女子達の不審な目は忘れないッ・・・!

で、しばらく山の中の不気味な公園さまよったり

途中でパトカー見つけたから道聞こうと思って追いかけたら逃げられ。

交番見つけた!と思ったら中がカラで・・・・・

やっと見つけた地図には「戻れ!」って言われるし・・・

ちなみにこの時点で19時半(駅に着いたのが18時20分)
説明会は19時から。


始まってるしっ
しかも着いたら20時で説明会終わってる頃やん!

あのパトカーが止まってくれてたら!!ポリスメンファック!!


・・・まぁ場所確認だけしとこうと思って向かいました。

かなり大きい学校で、今まで通ってた中では一番デカいんじゃねーかなぁと。
まぁ明日も説明会あるし、諦めて帰ろうと思い

下り坂を降りる俺。
そしてそれを阻む赤い図体の紙が好物なアレ。

下向いて歩いてたら思いっきりブチ当たった・・・orz


雨降っててさ・・・傘で前見えなかった・・・


痛かったけど我慢して帰りを急いだ。
(今度はちゃんと前見て歩く)

パン屋さんとかミスドとかマクドとか色々あって晩飯にゃー困らんなぁとか思いつつ
駅の階段を降r・・・





滑り〝落ち〟ました

もうね、気持ちいいくらいツルンって滑った。

中段よりちょっと上くらいからダンボールで芝生の上滑走してく勢いで落ちた、ケツから。
オサーンに見られた('A')笑われた

笑うしかなかった
「ククク・・・アハハハハハハハハハハハハハハ!!!」とキラ並に笑っといた(大げさ

でもホント、笑うしかなかった・・・w(自分の滑稽さに。

電車に乗れた頃には地図付きの学校のパンフは雨でグッチャグチャになってましたとさ
ついでに俺もグチャグチャだったと思います。


以上、嘘のようなホントの話。


・・・道に迷う、ポストに当たる、階段から落ちる って俺そんなに
  日頃の行い悪いんですかね('A')泣くぞゴルァ





左手

Wed

中指突き指したー(゚∀゚)ー痛ぇ・・・

・・・右手じゃなくてヨカタ。
てか軽く曲げただけで割と結構な激痛を頂くわけなんですが

明日の朝になったら2倍くらいの太さに膨れ上がってたらヤダナァ・・・
とりあえず湿布貼ってテーピングで半固定して様子見中。

ま、折れては無いデショ
最悪ヒビくらいで勘弁してくれ('A')


とりあえずオヤスミナサイ

ネタバレ

Tue

試験翌日

学校へ行くと、情報処理検定担当の先生から呼び止められる

「よーできてたで、けどなぁ

お前2級受けなあかんでアレ

余裕やったやろ?」


いや、アンタが受けー言うたんやんww
しかも2級受けろって言われる=最低でも合格点以上ってコトじゃないですか。

発表前にネタバレすんなよー( ´Д⊂ヽ(笑。

まぁホント前回書いたみたいに、説明は出来んけど理解してるーみたいな状態から
2級受けるのはちょっと難しいと思ったから3級から始めたわけで
しっかりした知識になったから別に、んなこと言われても関係なかったり。
どうせ来年度過程で情報処理受けるからそこで2級・1級取れるしねw

ま、とりあえず何でもやってみることにしたのです。

ということで、日商簿記申し込み言ってきました(タカカッタ

22日の曜日っつー「」だらけの日。

覚えやすくていいなぁとか思ったのは内緒
でも会場が関西学院大学らしくって行くのメンドクサイなーと思ったのも内緒(殴


検定 (終了)

Sun

明日(というか今日)初の資格検定に臨みます。
情報処理の検定、自分なりに頑張ったハズなので絶対に受かりたい・・・!

しかも次の日曜にも全商簿記の検定・・・!
・・・忙しい('A')頭フル稼働。

で、2月末?くらいにはまた日商簿記の検定。
('A')・・・

・・・まぁいずれ、気持ちが〝かわらなければ〟
FE試験合格を目指したいと思ってるので
これくらいで音はあげてられないデス、ハイ。

まぁ予定は未定、変わるかも知れませんけどねw


とりあえず明日頑張ってきまーす。


進路進路②

Wed

以前、専門or大学 とかぬかしてた気がする
が、ぶっちゃけ就職or専門に絞られてました。


で、今日簿記の授業で商業担当の先生から一枚のパンフを貰う

「来年度卒業やっけ?」
「そうっすよー」
「んじゃこことかどう?」

「商業・・・・高校・・・?」

またまたぁ、俺に再度高校へ行け、と?('A';)卒業してすぐ。

いえ、違うんです 高校であって高校では無いみたいな?

まぁ社会人専修コースってのがあって
〝商業科卒業してないこと〟を前提に簿記からシスアド、情報処理、基本情報技術者試験ナドナド

いろんな商業資格を2年で取らせてくれるという定時制の学校があるらしい。

専門学校じゃーないから、授業料も何もかもがべらぼーに安い!

取りたいと思ってた資格の勉強できるからかなり揺れてます
というかほぼ決まりつつあります。

とりあえず説明会でてみてからどうするか決めよう(`・ω・)

熱唱ストリート

Sat

今日学校帰りに面白い人とすれ違いました

自転車に乗りながら猛スピードでこちらに向かってくる人が

大声で何故か歌っています。


・・・何か聴いた事あるフレーズ

「高く飛べ、高く空へ、高く蹴れ、高く声を上げ~♪」


・・・あぁニコニコで聞いた事ある曲だー、と一瞬で反応した俺が悲しい。
確か「リトバス」っていう美少女ゲーのオープニングか何かでしたっけか・・・w
ニコニコ流星群か何かで聞いたハズだ
リトバスがリトルバスターズの略だってのもさっき検索して知ったくらいの知識デスケドネ。

・・・宵戎やってたし、酒飲んで酔ってたんだろうか。

とりあえずすばらしい熱唱っぷりでしたとさw



予約

Fri

Sound Horizon 6th Story Concert「Moira」~其れでも、お征きなさいよ仔等よ~LIVE DVDSound Horizon 6th Story Concert「Moira」~其れでも、お征きなさいよ仔等よ~LIVE DVD
(2009/03/18)
Sound Horizon

商品詳細を見る



・・・予約してしまった。

届くの3月中旬~末なのにネ・・・w

それぐらい楽しみな一品。

3月まで頑張る(`・ω・)

バックアップ

Mon

新年早々、頼まれごとです。

ハイ、PC関係('A')俺にくる頼まれごとはそれしかないんかぁ!!

や、まぁおかんの友人の一人息子のお兄さん(長)なんですけどね


新PCにデータ移動させたいからバックアップの取り方を教えて欲しいらしい

・・・いや、CDROMかフラッシュメモリか何かにデータツッコんで移せばいいんじゃ?(汗

とか思いながらなぜか電話が掛かってきた、ので詳しく聞く。

・・・年上な人に敬語で話されるのって慣れてないので若干てんぱる(笑。



何か30~40Gくらいのバックアップ取りたいらしい
あとついでに無線LANの設定もしたいらしい

説明書(ry

・・・てか俺、最高でもDVD-R1枚分くらいのバックアップしか取った事ナイヨ?('A';)

そしてちょっと困った俺。

こういう大容量のファイルの移動ってどうすりゃいいんだろう・・・


1.素直にDVD-R等に焼いてから移す

でも枚数がかさむんですよネ

2.外付けHDDにツッコんで移す

外付けHDDって他PCにツッコんで中身認識・・・しますっけ?

まぁ素直にDVD-Rに焼いて貰ってバックアップ取って貰う方が簡単でいいかなぁと思いつつ
自分が気になるので色々調べて

3.LANで繋ぐ

という方法を考え付きました。
デスクPCとノートPCをLANで繋いで共有フォルダを作ってしまえばそこに放り込むだけで
何とかなるんじゃね?とか思ったり。
でもまぁ自分じゃ試せないのよねー、ということで素直にDVD-R買ってきて貰おう。

何かいい方法あったら教えてクダサイ。

明けまして

Sun

おめでとうございます(・L・)

顔を既に晒してる方にはあけおメールが届いたかと思われますが・・・

相方がデジカメ購入したついでのテスト撮影みたいなモンらしいので

あまり気にせず万が一にも間違って〝保存〟しないようにお願いシマス(殴。


や、まぁいいけどね・・・w

あんな感じで今年も二人仲良く、2009年を迎えることとなりました。
そして俺は今年正念場です('A')でもおみくじ大吉でしたガンバル


そんなこんなで今年も皆様


よろしくお願い申し上げます!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。